SSブログ

秋の彼岸 [秋の彼岸]

秋のお彼岸が来ましたね。お彼岸は秋分の日を挟んだ1週間だそうです。最初の日を、彼岸の入り、今年は20日となり、まん中の春分の日・秋分の日を、中日、そして、最後の日を、彼岸明けというそうで、26日なります。春のお彼岸も春分の日を挟んだ一週間となります。

お彼岸とは先祖の供養し、墓参りする習慣とされています。彼岸とは向こう岸という意味で、あの世のこと言うそうです。
お彼岸の時期に咲くのが彼岸花。彼岸花を以前時期はは少し遅かったですが、埼玉県の巾着田へ見に行ったことがあります。きれいな花を咲かせていたのを覚えています。今年も見ごろ迎えているそうです。
昔からお供え物といえば春は「ぼたもち」秋は「おはぎ」これは同じもので、
牡丹と萩にちなんで付けられたそうです。
今年もお墓参りに出かけてみてはいかがでしょうか。


高級フルーツ詰め合わせ(かご盛り)商品です。
タグ:彼岸 秋の
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。