SSブログ

敬老の日 プレゼント [敬老の日 プレゼント]

9月19日は敬老の日のプレゼントに何を贈られましたか。
子供の頃は、おじいさんやおばあさんの似顔絵を描いたり、お手伝いをしたり、肩たたきなどした思い出はありませんか?
昔からの習わしで60歳の還暦に赤いちゃんちゃんこを贈る意味って知っていました?、「本卦還り」といって十干十二支が60年で一回りし、生まれた年の干支に戻るという意味だそうで、「赤ちゃんに還る」という意味と「赤は魔よけの色」ということから、赤い品物を贈るそうです。
そして、長寿のお祝いとして99歳の白寿、90歳で卒寿、88歳の米寿、77歳の喜寿、70歳の古希、というそうで、私は知らなかったですが100歳以上のお祝いにも名前があるそうです。ちなみに120歳は大還暦。還暦が2回廻ってくるからでしょう。

ともわれこの日本を支えてきてくれたお年寄りたちに敬意を払い、感謝の気持ちを送りましょうね。


敬老の日のフラワーギフトの商品です。
お花のプレゼントは誰にでも喜ばれますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

アジョシ 映画館2011年台風15号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。